これまで、1000個以上のレシピ・メニュー開発、加工品開発に携わってきました。
私がどのように料理を組み立てているのか、頭の中の考え方を見える化したのが、
野菜料理の発想法「Misako’sメソッド」です。

毎日の暮らしの中で、ちょっとずつ残った野菜や
使い切れない野菜が、食品ロスになっています。
今あるものをどうやって活かすか、という考え方があれば、
使い回し、使い切りが上手になって、
ロスを防ぐことができます。

レシピをみて作りたい料理を作るのではなく、
この野菜から何が作れるか?
という料理の組み立て方、考え方が
「Misako’sメソッド」です。

一般の方々を対象に
野菜料理の組み立て方や考え方、野菜の料理のコツをお教えする
レッスンを始めました。

ご自分の家と同じような状況で
冷蔵庫の野菜からどう料理を組み立てるのかを
一緒に実践します。
これまでの「〇〇の作り方を教えます」というレシピを教える
レッスンとは全く違うものです。

レッスンは、事前のヒアリング、カウンセリングで
それぞれの悩みや料理の癖、思い込みなどを明確にしていきます。
そのあと、具体的な課題を解決するための料理を考えて
作っていきます。
一部試食をして、残りは持ち返っていただいています。

これまでモニターレッスンを行ってきました。
例えば、煮物をあまりしないのはなぜ?
ジャガイモが使い回ししにくいのはなぜ?
という感じで、お困り事の原因を一緒に考えていきます。
そのあとに、こういう方法なら出来るんじゃない?という提案をして
料理を組み立てていきます。
どうやったら、レパートリーが増えるかがお判りいただけたようです。

プライベートレッスン、カップルでのレッスン、2~3人でのレッスンが可能です。
ご自宅への出張も行っています。
ご興味のある方はぜひご連絡ください。詳細をお伝えいたします。