アイアンディッシュプロジェクト 料理の鉄品イベント

2016年2月6日(土)に君津市内みのわ公園にて、アイアンディッシュプロジェクトのキックオフイベントを無事に終えることが出来ました。鉄の町君津と豊かな食材が豊富なきみつという2つの地域資源を地域活性化のために組み合わせたものです。


このプロジェクトは、企画段階からJTBコーポレートセールス様と一緒にプロデュースさせていただきましたが、沢山の方々のお蔭で無事に終了したことをこの場をお借りして御礼申し上げます。

鉄×地元食材を地元の方々に知っていただく

新日鐵住金君津製鐵所の鉄を使って市内鉄工所が作った直径1.5mの大鍋で≪ししからボール鍋≫をふるまいました。
今回、このししからボールも発案・開発させていただきましたが、ししからボールは、君津の猪肉、小糸在来大豆のおから、鶏卵などを使用した、猪の臭みもなく、ヘルシーでいろいろなシーンで和洋中使えるミートボールです。地元の野菜と一緒に煮込んだものをたくさんの方々にご賞味いただきました。

また、市内協力店舗様達による君津産食材×鉄器の新メニューのブースも大人気でした。地域の食資源と別の資源を上手に活用して、新しい食のスタイルを君津で広げていくきっかけになればと思います。
鉄器は、アツアツで食べれる、鉄分がとれるなどの理由で今とても人気です。
君津でこのアイアンディッシュプロジェクトが広がって根付いていくことを願ってやみません。