アメーラトマトのwebサイトのリニューアルに際して、ブランドイメージを
どう伝えるか、web制作会社の方々と何回も打合せをした後、撮影に臨みました。

ブランドハーモニー

ブランド構築にはブランドハーモニーが重要ですが、1枚の写真から受ける印象もブランドイメージを左右します。
最近は、視覚情報が重要視されています。特に最初に目に飛び込んでくるトップページや表紙の最初の写真は重要だと思います。

関係者との共通認識共有とイメージの擦り合わせ

リニューアルに際して何を伝えたいのか、
これまでと違う新しい方向性をどう打ち出すか、
どこは変えてはいけないか、
関係者と確認したり、摺り合わせをしながら、
「こんなイメージの写真がよいのではないか」と具体的なイメージを
構築しました。

逸脱しないように、サポートするコンサルティング

ブランドとは、お客様の心の中にあるものであり、ブランディングとは、パッケージやデザイン見た目を良くしたり、認証をとることがブランド構築ではありません。
商品完成後、各方面から色々なオファーがあったり、関与者が増えたりすると、最初のコンセプトからズレてしまったり、、ブランディングが上手くいかないことがあります。しかし、当事者は、ズレてしまっていることに気が付かなかったりするのです。
商品コンセプトや戦略からブレないように見守ったりサポートしたり、時には「ちょっと違いますよね?」とサジェストするのが、私のような社外の関係者の役目でもあります。

イメージにあった写真が撮れるかが勝負

カメラマンさんやデザイナーさんは、知り合いがいるとその人に頼もうという話になることがよくあります。
しかし、カメラマンさんも、何を撮るのが得意なのか、テイストがあります。
また、商品との相性もあります。
さらに、こちらのイメージを的確にカメラマンさんに伝えられるか、それを汲み取ってもらえるかという点も重要になります。
今はイメージ写真を簡単に購入することも可能ですが、視覚的にイメージを訴求するためには、ここ一番の写真はきちんとオリジナルで撮影なさったほうがよいですね。

ウェブページの完成はまだ少し先ですが、また告知させていただきたいと思います。