弊社でプロデュースさせていただいた「そば焼酎まぎの」が遂に完成しました!
お酒が好きな私も正直驚く美味しさです。
2年半甕の中でじっくりと熟成させた逸品で、豊な香りとうま味があるそば焼酎です(限定2,000本)。茂木町の牧野地区でとれる在来種のそばをつかったそば焼酎で香り高く、一般的に販売されているそば焼酎との違いは、一度飲んだら歴然です。

海外向けにも対応できるようなパッケージ

外箱には英語表記もしており、海外向けにも対応できるようにしてあります。これから焼酎が海外にでていくと言われているので、考慮しました。国内外への贈答品にとても喜ばれると思います。

都内で試飲会を開催

先日、銀座のギャラリーで試飲会を企画・開催し大変好評でした。焼酎にあう茂木の食材を使ったベジつま(野菜たっぷりのおつまみ)も提供させていただきました。

トータルブランディングも実施

この焼酎の開発と同時に、そばの里まぎのの≪トータルブランディング≫を行いました。オリジナル紙袋の製作、人気商品の「そばかりんとう」のパッケージのリニューアルや他の商品のシール等も製作いたしました。

作業性や継続的コスト等を考慮することがサスティナブルな開発

今回の商品デザインは日本酒のデザインを多く手掛けてきた山本ミノ氏です。
商品は中身はもちろんですが、見た目のデザイン性は重要です。しかしデザイン性というのは、現場での作業性とコスト面も考えながら落とし込んでいく視点が欠落しがちです。ここをプロデューサーが舵取りしていく必要があります。

商品開発は、完成がゴールでなくて、これからが本当の意味のスタートです。地元の方々だけでなく、わざわざ遠くからお蕎麦を食べにくるお客様がたくさんいるまぎのさんが、益々発展するための一助となれば幸いです。

ふるさと納税の商品にもなりました

7月25日には、宇都宮市内において、「そば焼酎まぎの」お披露目の試飲会がありました。先般下野新聞にも大きく記事で取り上げられたそうですが、会場には福田栃木県知事、副知事、古口茂木町町長など多くの方々がご参集され、芳醇な味わいのそば焼酎に美味しいという声を沢山いただきました。
現在ふるさと納税のアイテムにもなっています。

福田栃木県知事、古口茂木町長、デザイナー山本ミノ氏と

「そばの里まぎの」は、茂木町の道の駅で販売開始しています。
お中元や大切な方への贈答品として最適だと思いますのでよろしくお願いいたします。

問い合わせ先
そばの里まぎの
栃木県芳賀郡茂木町大字牧野249
電話:0285-62-0333