調布空港の空路によって繋がっている深大寺と新島。
食を通して地域同士が連携・交流して新しい価値を生み出していこうというプロジェクトです。

深大寺×新島の食材でコラボメニュー

平成26年度 東京都地域資源発掘型実証プログラム事業に弊社が携わらせていただきました。
深大寺のある調布市と新島は調布飛行場から飛行機でわずか30分。新鮮な新島の旬の野菜や産物を使って、歴史ある深大寺そばの店舗の皆さんの新しいコラボメニューが完成しました。

コラボメニュー試食会&マルシェ

平成26年11月30日深大寺で行われたコラボメニュー試食会は大盛況のうちに終わりました。境内では深大寺マルシェも企画し、新島生産者による新島野菜×地元直売所による調布野菜の販売も行い、新島野菜も調布野菜も完売しました。

また、平成27年2月17日には新島でコラボメニューの試食会を催し、深大寺そばの皆さんにそばもうっていただき、島の皆さんに試食いただきました。
この事業のねらいは、単に食材が流通させる為だけでなく、メニュー作りやマルシェなどを通じて、新島と調布、深大寺の皆様が相互交流してどちらも活性化していくことです。

企画からプロデュース、メニューアドバイスまで広くコンサルティング

この事業は企画の段階から関与し、現場に何度も出向いて地域資源の実態を把握しながら、メニューやイベントを組み立て、具現化していくという業務となりました。各店舗様の試作に対する助言も行い、無事に形になりました。

この事業は新聞、テレビなどのメディア等で取り上げられました。弊社としても多くの方々と繋がりができ、有意義な仕事をさせていただきました。